人気ブログランキング |
ベタと藻玉
e0127213_22312069.jpg
昔から水草とか水槽は好きなのですが最近はずっと遠ざかっていました。が、先日友人から水槽を譲り受けてしまいついに熱帯魚屋へ。アトリエからさほど遠くないペンギンビレッジへ。ここは見に行くだけでもすごく楽しい。モノもきちんとしてるので気持ち高めでもここで買えば間違いがないというお店。
昔のように細かく面倒も見切れないと判断して手のかからないのにしようといろいろ物色。飼った事のないウーパールーパーにかなり心惹かれましたが、最終的にベタと大きな藻玉を買ってきました。

e0127213_234436.jpg

ベタは何度も飼った事ありますがすごくきれいで優雅な魚です。泳ぐ時は水にひれをなびかせて、ふっと止まるとそのひれがふわっと大きく開いて、わぁって思った瞬間くるっと向きを変えて泳いでいってしまいます。見ていて飽きません。すごくきれいで写真におさめようと一眼を片手に悪戦苦闘しましたが全然撮れません。いや、やっぱり魚とか撮ってるカメラマンはすごいんですね。当たり前か。ベタは空気呼吸をする器官を持っていて少ない酸素量のトコでも平気な強い魚です。水質にもあまり敏感でないのでここら辺も飼いやすい理由です。

藻玉もお店の人に聞くと「手がかからないよ」とのことだったのでその言葉が決め手になりました。これ一つだけでも絵になるし、何より草と違ってガンガン伸びません。草はほっとくとあっという間にジャングルになってしまいますからね。水の中に沈む大きな苔玉はなかなかいい感じ。、、、と思って帰ってセッティングしたのですが、何故かうちの水槽に入れるとプカプカ浮いてます。まぁこれはこれでおもしろいからいいんですけど、そのうち沈むのかなぁ?
by fireman608 | 2011-04-22 23:17 | 日々徒然


<< うつわと家具のグループ展 『ス... 桜の季節 >>